最短での物件ポータルサイト構築に貢献

ニュージャパン・テクノロジー株式会社 取締役 玉村嘉隆様インタビューインタビュー

短納期で開発するために、候補として挙がったパッケージ3つのうち、2つがシフトのパッケージだったとのこと。2回お問い合わせのお電話をくださり、2回とも同じ営業ディレクター斉藤がお話させていただいたところから、今回のプロジェクトが始まりました。
(※以下敬称略)

ニュージャパン・テクノロジー株式会社 取締役 玉村嘉隆様インタビュー様インタビュー

サイト構築の背景

安野:
どうして、御社が「ひかリノベ」というサイトを構築することになったのでしょうか?
玉村:
当社がネクサスグループの開発を引き受けてまして、新規の案件の相談があったのが始まりでした。
リノベーションというビジネスを新しく始めるにあたり、集客用のサイトが必要ということで当社が任されました。

システムの選定について(当社に決めた理由)

安野:
構築にあたり、どのようにして当社のシステムに決まったのでしょうか?
玉村:
最短でサイトを立ち上げるという使命があり、短納期での開発であればスクラッチ開発ではなくパッケージベースでの開発になるということで、エンジニアにパッケージの調査をしてもらい、候補に3つのパッケージがあがりました。
それぞれ問合せの電話をしたところ、3つのうちの2つが御社でした(笑)
2回目の電話をしたときにも、1回目の電話を受けてもらった方が出られて、そのときのやり取りが面白かったですね。
※SITEMANAGEとPotalでお問合せをいただきました
安野:
当社のパッケージではない、1つのパッケージはどうだったのでしょうか?
玉村:
詳細を聞いてみたところ、要件にフィットしなかったんですよ。
安野:
そうだったんですね。当社のパッケージがフィットした点はどのようなところでしょうか?
玉村:
不動産屋さんが管理画面にログインをして、自社の物件情報のみをメンテナンスできるというのが必須条件でした。もう1つのパッケージはこれが出来なかったんですよね。
その他にも、御社に決めた理由としては、
 ・担当者の方の受け答えがよかった
 ・多くの案件を対応されている経験から知見があり安心だった
 ・SEOの要件に柔軟に対応してもらえそうだった
安野:
ありがとうございます。そう仰っていただけると、わたしどもも非常に嬉しいです

SITEMANAGEの評価(良い点、悪い点)

安野:
SITEMANAGEというパッケージを導入し、実際に使っていただいての評価はいかがなものでしょうか?
玉村:
CMSとして安定感があり、受入れテストの結果も上々で、いまままでのシステム開発案件の中では非常にスムーズでした。

進行管理について

安野:
ありがとうございます。カットオーバーまでの当社の進行管理はどうでしたでしょうか?案件によって、クライアント様の方にもスケジュールを強いることもあるのですが・・・
玉村:
その方が助かりますね。「いつまでにこれをください」というように期日を切ってもらえた方がこちらも進めやすかったです。

プロジェクトマネージャーの対応、印象について

安野:
そう仰っていただけて、安心しました。今回の案件のプロジェクトマネージャーの斉藤の対応や印象はいかがでしたでしょうか?
玉村:
スムーズに進めていただきました。システム開発は、ひと悶着ふた悶着出てくるのが普通ですが、そんなことはなく、隠れた要件も引き出していただきました。
やっぱり、はじめの電話での印象が強いですね(笑)

今後当社に期待すること

安野:
わたしも斉藤から問合せの電話の件を聞いたときは、そんなこともあるのかと笑ってしまいました。
今後、玉村様が当社に期待するところはどのようなところでしょうか?
玉村:
SITEMANAGEはライセンス費用や開発の費用がもっと低価格になったら、さらに普及して然るべきパッケージだと思います。
安野:
費用面は・・・・、今後検討して月額プランなども考えてます。機能的な部分はいかがでしょうか?
玉村:
SEOに関しては、わたしの方で要件を出せますが、デザインとかがユーザー側で操作ができるといいと思いますね。エンドユーザーの方が使うには、WordPressでも難しいと思ってますので。
安野:
公開側のテンプレート設計が自由なので、そこがパッケージとして対応するのが難しい部分なんですよね。デザインを操作できるようにするとパッケージとして公開側テンプレートの制約をつけざるを得ないと思うのですが、そういうところに魅力を感じるんですかね・・・
玉村:
まぁ、パッケージベンダーでそれをやってうまくいっていない会社を何社もみてきているので難しいところなんでしょうね。

ひかリノベの今後の展開について

安野:
ひかリノベのサイトをリリースして、会員登録機能を設けたり機能拡張もしてきましたが、今後の展開はどうされるんですか?
玉村:
セールスオートメーションを導入する予定です。あとはコンテンツ強化ですかね。
安野:
そうですか。これからも成長していきますね、引き続きよろしく御願いします。

最後に・・

安野:
今回、御社・玉村様と一緒にお仕事をさせて頂くことで、SEO観点から要求されるCMSの機能について、新たな発見がありました。
テンプレート及び管理項目の設計まで細かな対応が必須であることが分かりました。
今後は両社が得意とする技術、ノウハウで新製品の開発を行っていければと考えています。

まずはお気軽にご相談ください。

  • いま現在かかっている運用コストを抑えたい
  • こんなサイト/システムは実現可能?
  • 自分たちでホームページを更新したい
  • 予算/納期はどのくらい?
  • 他のパッケージとの違いを知りたい
  • 実際に説明を受けたい

など、どんな些細な疑問/ご質問でも歓迎です。御社のご要望にぴったりなご提案をいたします。

03-3233-1281 株式会社シフト・システム事業部(平日9:30~18:00)

お問い合わせフォーム

03-3233-1281
資料ダウンロードはこちらから