CMS導入で更新費を大幅削減!多数の外部連携で業務効率化とPV数約1.5倍増加させたUI設計とは

お客様の紹介

社名 株式会社BANDAI SPIRITS プライズ事業
業種 ゲーム・玩具・アミューズメント製品
事業内容 クレーンゲーム機などで獲得できるアミューズメント専用景品の企画・開発・販売
担当者 プライズ事業部 谷口 真樹 様

クレーンゲーム機などで獲得できるアミューズメント専用景品の企画・開発・販売を行っている株式会社BANDAI SPIRITSプライズ事業部様。同事業部では、ポータルサイト内の新着商品や特集・キャンペーン情報の更新を運用会社やサイトデザイン会社に個別で依頼していたため、更新時間やコストがかかりすぎることを課題としていました。また、サイト更新のシステム化にあわせてPV数の増加や、ほとんどのユーザーがモバイルで閲覧しているためスマートフォンで閲覧しやすいサイトにリニューアルしたいというご要望もありました。

ポータルサイトのシステム化やPV数増加のご要望を実現させるため、2021年4月から約1年間の制作期間をかけ、シフトでリニューアルを行いました。

今回は同社プライズ事業部の谷口真樹様に、本プロジェクトの率直な感想を伺いました。

ポータルサイトの概要

株式会社BANDAI SPIRITS

このサイトを見に行く

ポータルサイトの概要

ハイターゲット向け玩具やアミューズメント専用景品などに関する新着商品やお知らせ情報を発信している、大規模なポータルサイトです。今回のリニューアルでは、ポータルサイトの「最新情報」と「商品情報」をコーポレートサイトにも掲載したいとのご要望もあり、前者はRSS(※1)、後者はAPI(※2)で連携することで、サイト更新業務の効率化を実現しています。また、SEOを重要視したサイト構造にすることで、ユーザーにとって利用しやすく、集客しやすいサイトになりました。

CMSの利用者数
:10名前後
管理しているサイト数
:1

※1 RSS(Rich Site Summary)

Webサイトの新着・更新情報を配信する技術

※2 API(Application Programming Interface)

ソフトウェアやプログラム、Webサービスの間をつなぐインターフェースのこと。 APIを利用してアプリケーション間やシステム間でデータや機能を連携し、利用できる機能を拡張することをAPI連携という

案件の概要

提供製品・サービス : サイト制作+SITEMANAGE
導入の背景・課題 : Webサイトの更新に時間・コストがかかりすぎていた
導入後の効果➀ : 更新を運用会社やデザイン会社に依頼せず、自分たちで即更新ができるようになった
導入後の効果② : システム化による業務効率化、毎月の更新費が半分以下に削減
導入後の効果③ : リニューアル後、3ヶ月でPV数が約1.5倍に増加

SITEMANAGE導入の背景

Q. 当時の課題や背景を教えてください。

A.

Webサイトの更新に時間・コストがかかり過ぎていたため、システムの導入を考えていました。
Q. 導入の目的や狙いは何でしたか?

A.

更新をシステム化することによる時間短縮や効率化。
Q. シフトを知ったきっかけは何でしたか?

A.

以前から会社を認知していました。

シフトに決めた理由とその後の評価

Q. シフトに決めた理由を教えていただけますか?

A.

全体的なコスト面やCMSの月額利用料が無料なところ、サポート体制がしっかりしている所が決め手でした。
Q. シフトに対して満足・評価いただける点は何でしょうか?

A.

迅速な対応をしていただけて、とても助かっています。
Q. SITEMANAGE導入における効果を教えてください。

A.

  • これまで運用会社に更新依頼していた作業が、自分たちで即更新可能になった
  • 毎月の更新費が半分以下に

Webサイトの今後の展望

株式会社BANDAI SPIRITS 谷口真樹様

今後の展望は、閲覧者数やPV数を増やしていくことです。

導入して終わりではなく、更によくするために、今後シフトさんには定期的に提案をいただきたいです。

営業ディレクター 久原菜摘

営業ディレクターの顔写真

Webサイトを閲覧するユーザー様にとって、より便利で使いやすく見たいサイトにしていけるように、当社の強みであるシステム面、Webマーケティングの側面からも閲覧数やPV数の増加に貢献できるように尽力して参りたいと思います。

担当者に聞いてみた!

営業ディレクター 久原菜摘

営業ディレクターの顔写真

この案件は、リニューアルにあたって下記3点が重要なポイントとなっていました。

  1. SEOを重要視しつつ運用面も考慮した公開側のサイト設計
  2. メインコンテンツである商品データのDB設計やプラグインの仕様決め
  3. 各種外部連携(CharaOS、MicoCloud、BANDAI SPIRITSコーポレートサイト、Cloudflare)

この案件のポイント

1.SEOを重要視しつつ運用面も考慮した公開側のサイト設計

PV数が増えるサイトにしたいというご要望をいただいていたため、それを意識した公開側のサイト設計を行う必要がありました。商品の特性上ユーザーがどのようにサイトを利用するのかイメージしづらく、公開側のサイト設計が難しい案件でした。

そのためUI/UXデザイナーとともに実際のサイト利用ユーザーに、どのようにサイトを利用するのか、どのように商品が探せたら便利かなどをヒアリングした上でサイト設計やUI設計を行いました。

ただ運用的な観点からアクセス解析データのご用意が難しい部分もあったため、BANDAI SPIRITSプライズ事業部様と打ち合わせを重ね、最終的な仕様の落としどころを調整させていただきました。

その他、CDN(Cloudflare)(※1)を導入しページの表示速度を上げる対策も行っています。導入自体は容易にでき、またCDN代理店の営業担当がいて、何か起こった際や不明点はすぐ聞くことができたので、その事象の原因や対応策をきちんと理解した上でお客様にわかりやすく伝えるように心がけました。

※1 CDN(Contents Delivery Network)
数多くのキャッシュサーバーなどを用いてWebコンテンツを高速かつ効率的に配信するネットワーク

2.メインコンテンツである商品データのDB設計やプラグインの仕様決め

商品データの登録・更新方法として、作業者が商品データを作成後 BANDAI SPIRITSプライズ事業部様の担当者がデータをチェックし監修に出し、OKがもらえたら公開するという運用手順になるため、その運用を理解した上でプラグインの設計を行う必要がありました。運用方法を聞き取りながら、どのような仕組みにするのが管理画面を利用する方々にとって一番いいかを考えて設計することは難しかったです。

それでも、ボタンクリックで監修用のPDFが出力できるようにしたり、ページの更新を行う際、更新前のデータは公開状態のまま、更新後のデータチェックができる仕組みにしたりなど、BANDAI SPIRITS様用にかなりアレンジした仕様になり、先方でもうまくご活用いただけています。

3.各種外部連携(CharaOS、MicoCloud、BANDAI SPIRITSコーポレートサイト、Cloudflare)

外部サービスや外部システムとの連携が多い案件でもあったため、それぞれのサービスやシステムの仕様を理解しつつ、それぞれの担当者と打ち合わせを行い仕様を固めていくことは大変でした。

打ち合わせの際に、連携イメージの資料を事前にご用意したり、どのような資料が欲しいかをこちらから提示して進めるなど、当社側がリードして進めることで進行の遅れ等の発生なく進めることができました。

SE 海老澤 崇夫

スタッフ顔写真

特殊な運用が多かったので、どのような運用手順で作業が進むのかを把握し、その運用をするためにシステム的にどのような機能が必要か、またどうすればスムーズに運用を行うことが出来るのかを考慮してシステムを構築しました。

かなり多機能で外部との連携もあり大変な部分も多くありましたが、うまくまとまったシステムになったと思っています。

CMS導入をご検討中の方へ

お客様の要望を実現するだけでなく、サイトを利用するユーザーのことも考慮したサイト設計にできるのがシフトの強みです。

システム面では既存機能をベースにしつつも、お客様の運用にあわせて自在に変化できるのがSITEMANAGEの良いところです。また今まで経験のない外部システム・サービス連携があったとしても、当社側がリードし進行していく力や実装できる開発力もあります。

具体的な要件が固まっていなくても、できるかわからない理想形の要件しか整理ができていない状態でも、まずはお気軽にご相談ください!

ポータルサイトの構築について相談する

ディレクター

N.K.

グループ共通の社内サイト構築や、サポート業務の効率化を実現した他の導入事例はこちらから!

この事例を担当した人

ディレクター

N.K.

さまざまな業界のコーポレートサイト、ECサイト、会員制サイト、ポータルサイトなどの構築・リニューアルに携わり、約40サイトのディレクションを経験。課長として、部下の教育にも力を入れている。

この記事をシェア

X FaceBook hatena

関連事例

担当者集合写真

株式会社壽屋 様

自社運用に合わせたCMSを構築!お客様が必要としている情報を的確に届けられる仕組みに

ポータルサイト エンターテイメント 100~499名

松竹株式会社 様

社内外から評判を集めた「100年分の映画作品が検索できるサイト」制作プロジェクトの裏側

ポータルサイト エンターテイメント 1000~4999名

セガサミーホールディングス株式会社 様

グループ共通の社内ポータルサイト構築で従業員が毎日訪れる必要不可欠なサイトに

ポータルサイト エンターテイメント 5000~9999名
三井不動産

株式会社ブロードリーフ 様

カスタマーポータル構築でDX促進!パーソナライズした情報提供でテックタッチと業務削減を実現

ポータルサイト IT・ソフトウェア 500~999名

この記事をシェア

X FaceBook hatena