従業員満足度向上を目的とした会員制サイトを構築!各種手続きの仕組み化で業務効率化も実現

お客様の紹介

社名 : 三井不動産株式会社
業種 : 不動産業
従業員数 : 1000~4999名
事業内容 : オフィスビル賃貸事業、商業施設事業、物流施設事業、住宅事業、ホテル・リゾート事業、東京ドーム事業、海外事業
担当者 : ロジスティクス事業部 谷崎 充 様

オフィスビルや商業施設、ホテル・リゾート、ロジスティクスや住宅など、ビジネスとくらしに関するソリューションやサービスの提供を行っている三井不動産株式会社様。同社から業務負担の軽減や従業員満足度の向上を目的として、防災センターやテナントの従業員が主に使用するサイトに対し、施設予約、お弁当発注などの手続きの簡易化やお知らせ機能の仕組みづくりをしたいというご相談をいただきました。

シフトでは2021年8月から約9か月の制作期間を経て、テナント従業員向けポータルサイトの新規構築を行いました。各種手続きを簡易化した仕組みをつくることで業務負担の軽減を実現し、現在も細かな改修を行うなど伴走的にご支援させていただいております。

今回はロジスティクス事業部の谷崎充様に、本プロジェクトの率直な感想を伺いました。

Webサイトの概要

三井不動産

テナント従業員向けポータルサイトの概要

三井不動産株式会社様が開発したMFLP市川塩浜Ⅱにおいて、物流施設の建物管理者がテナント従業員に対して、施設関連のさまざまな情報を提供するポータルサイトになります。ログイン情報をもとに、テナント従業員、建物管理者、お弁当業者のそれぞれ3つにコンテンツが出し分けられ、このWebサイトのメインユーザーであるテナント従業員は、サイト内でお弁当注文、施設予約、カフェテリアの混雑状況の確認ができるようになりました。また今後、他テナント展開も実現できるように設計しております。

CMSの利用者数
:80名
管理しているサイト数
:1

案件の概要

提供製品・サービス : サイト制作+SITEMANAGE
導入の背景・課題 : 業務負担の軽減、従業員満足度向上のため
導入後の効果➀ : 施設予約やお弁当の注文など手続きの簡易化
導入後の効果② : どこにいる相手にも即時にお知らせをお届けできる仕組み

SITEMANAGE導入の背景

Q. 当時の課題や背景を教えてください。

A.

テナント従業員様のES(従業員満足度)向上のために、施設の予約手続きを簡易化したり、お弁当の注文を簡単にできる仕組みを探していました。
また、それにより防災センターの業務負担を減らすことも目的でした。
Q. 導入の目的や狙いは何でしたか?

A.

防災センターやテナント従業員様、お弁当業者様のようなITの知識がない人でも簡単に使うことができること。そのうえで費用を抑え、短期間でユーザーに優しいWebサイトを構築することが狙いでした。

Q. シフトを知ったきっかけは何でしたか?

A.

ベイカレントコンサルティング様からの紹介がきっかけでした。

シフトに決めた理由とその後の評価

Q. 比較していた他社製品やサービス・企業はありましたか?また、業者選定における悩みはありましたか?

A.

シフトのSITEMANAGE以外にも、他のCMSやベンチャー企業によるスクラッチ開発も検討していました。 その中で、今回の案件に合致する適切なベンダー候補の選定に苦労しました。また、スクラッチ開発なのか、既存のCMSパッケージの活用なのかの判断にも迷いました。
Q. シフトに決めた理由を教えていただけますか?

A.

こちらの要件を満たしつつコスト感も妥当で、ポータルサイト開発の実績も豊富であったことからシフトに決めました。
Q. シフトに対して満足・評価いただける点は何でしょうか?

A.

細かい要望にも丁寧に応えていただいたことと、パッケージであることの安心感です。

Q. SITEMANAGE導入における効果を教えてください。

A.

  • 施設予約とお弁当注文が簡単にできるようになりました。
  • 館内へのお知らせも即時可能になり、あらゆる場所にいる人へ伝えることができるようになりました。

営業ディレクター 山本 恵佑

営業ディレクターの顔写真

SITEMANAGEの実績やパッケージであることの安心感から弊社に決定いただきありがとうございます。

不慣れな部分もあり、ご迷惑をおかけしたこともありますが、現サイトの改修や他テナントへの横展開についても丁寧に対応させていただきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

Webサイトの今後の展望

三井不動産株式会社 谷崎 充様

MFLP市川塩浜Ⅱを皮切りに、他の物件にも横展開していくことを考えています。

また今後はパッケージを活かして、会員管理が必要な、ライトなWebサイトを作る際に利用を検討したいです。

営業ディレクター 山本 恵佑

営業ディレクターの顔写真

初期構築の時から他テナントへの横展開を想定していたため、他サイトの構築も容易にできる構成となっています。SITEMANAGEの機能として、複数サイトをひとつのシステムで管理できる「マルチサイトライセンス」がありますので、新規サイトで既存機能をそのままお使いいただくことが可能です。他テナントでサイト構築の案件がありましたら、お声がけください。

担当者に聞いてみた!

営業ディレクター 山本 恵佑

営業ディレクターの顔写真

この案件は、下記5点が重要なポイントとなっていました。

  1. 他テナント展開を実現できるようなサイト構成
  2. ユーザーのログイン情報によるコンテンツの出し分け
  3. お弁当注文・施設予約システムの構築
  4. 決済システムとの連携
  5. 外部サービスの画面表示

この案件のポイント

今回は三井不動産様が開発したMFLP市川塩浜Ⅱ用のポータルサイトを新規構築しましたが、他テナント展開ができるサイトの構成にしたいとのご要望をご相談当初から伺っておりました。そのため、ひとつの管理画面で複数サイトを管理できるマルチサイトライセンスに変更して、他テナント展開を実現できるように設計しています。ディレクトリの構成を「ドメイン/テナント名」という形にしているため、テナント名を変更することで、他展開ができるようになっています。

大きな特長としては、公開側がテナント従業員、建物管理者、お弁当業者の3画面で構成されているところです。まず建物管理者がテナントを作成し、そこにテナント従業員を登録・承認して増やしていきます。

具体的にはテナントのアカウントを作成するとQRが発行され、テナント従業員がそのQRを読み込み、ユーザー情報を登録します。そして、建物管理者が承認を行うことで、従業員の方が利用可能となります。

このサイトの主な利用場面は、テナント従業員が使用する会議室や仮眠室等の「施設予約」と「お弁当の注文」です。施設予約機能は、最大利用時間や曜日指定など施設ごとのルールを事前に設定し、それを選択肢として登録できます。

お弁当注文は一週間先まで予約ができ、選択した日付で注文可能な業者やメニューが変わるシステムになっています。また、メニューはお弁当業者が更新できるようにもなっています。お弁当購入の決済処理は、GMOの決済システムを連携しており、スムーズな注文が可能です。

さらに、他のサービスで確認しなければならなかったトイレやカフェテリアの混雑状況も、このサイト内で可視化できるよう、それらの画面が見れるURLのリンクやiframe(※1)をサイト内に設置しています。

この案件は、三井不動産様向けの完全オリジナルサイトでしたので、要件の把握と施設予約の仕様決めは難しかったように感じます。

なかでも施設の予約日時を目盛りで表示するインターフェーの実装は、どのように表示させるとメインユーザーであるテナント従業員が利用しやすいかをイメージしてこの図1の仕様になりましたが、実際の予約状況を照らし合わせて表示させるのは技術的に難易度が高い内容でした。それでも技術者間で上手く連携して、ご要望を実現できたのは、嬉しく思います。

※1 iframe
設置した
Webページの中に、指定した別のWebページや画像、動画を埋め込み、表示するHTMLタグ

予約システムイメージ

図1. 予約日時を目盛りで表示するインターフェース

コーダー 菊池

スタッフ顔写真

予約日を選択したときに、時間帯ごとの予約の空き状況をもとに選択肢を動的に切り替えることに苦労しましたが、部分的にVue.js(※2)を導入することで何とか実装することができました。

※2 Vue.js
アプリケーション開発において、UIを構築するためのJavaScriptフレームワーク

プログラマ 小鍋

スタッフ顔写真

通常のフォーム送信ではなくAjax(非同期通信)(※3)による処理が主となっており、複雑な時間の計算が必要となる箇所が多くありました。

時間の計算はフロントエンド(公開側)とバックエンド(管理画面側)が連動する場面も多く、コーダーの菊池さんと協力して進めていきました。Vueを導入して間もないタイミングだったこともあり、難しい部分ではありましたが上手く組み込むことができました。

※3 AjaxAsynchronous JavaScript + XML)
JavaScriptを用いて、ページの再読込を伴わずにWebサーバ側と通信を行ってデータを取得し、動的に表示内容を変更する手法

類似の課題を持つ方へ

他店舗展開を想定したサイト構築や、予約・決済の機能が必要なサイトなど、SITEMANAGEはパッケージでありながら、お客様のご要望に合わせたカスタマイズを得意としております。そのため「これは難しいのではないか?」などのお悩みがありましたら、一度弊社にお気軽にご相談ください。

会員制サイトについて相談する

ディレクター

K.Y.

グループ共通の社内サイト構築や、サポート業務の効率化を実現した他の導入事例はこちらから!

この事例を担当した人

ディレクター

K.Y.

シフトに入社後、コーポレートサイト、業務系ポータルサイト、施工系マッチングサイトの構築を担当。

この記事をシェア

X FaceBook hatena

関連事例

担当者集合写真

株式会社壽屋 様

自社運用に合わせたCMSを構築!お客様が必要としている情報を的確に届けられる仕組みに

ポータルサイト エンターテイメント 100~499名

松竹株式会社 様

社内外から評判を集めた「100年分の映画作品が検索できるサイト」制作プロジェクトの裏側

ポータルサイト エンターテイメント 1000~4999名

セガサミーホールディングス株式会社 様

グループ共通の社内ポータルサイト構築で従業員が毎日訪れる必要不可欠なサイトに

ポータルサイト エンターテイメント 5000~9999名
三井不動産

株式会社ブロードリーフ 様

カスタマーポータル構築でDX促進!パーソナライズした情報提供でテックタッチと業務削減を実現

ポータルサイト IT・ソフトウェア 500~999名

この記事をシェア

X FaceBook hatena