SEO対策とECサイト集客!そのポイントと実践方法を解説

はじめに 「ECサイトでの集客が増えない」「なかなか購入につながらない」といった悩みをお持ちの担当者の方は多いと思います。しかし、ただ闇雲に広告を出したり、SNSでの宣伝を行ったりするだけでは、一時的に集客はできても安定的にサイトへの流入を促すことは難しいでしょう。長期的に安定した集客を行うためには、Googleのルールに則った中長期的な視点と、ユーザー目線に立ったUIや構成、…

投稿日時
:2023/06/29 16:33

はじめに 自社の製品・サービスをアピールするために、ポータルサイトを制作することは非常に効果的です。 ですが、集客を成功させるためにはSEO対策も合わせて行う必要があります。2つの施策を両立して行うことで、初めて大きな効果を上げることができるのです。 ここでは、ポータルサイトでSEO対策を行う際の重要なポイントや、ポータルサイトを運用するための具体的な方法について解説…

投稿日時
:2023/05/01 15:23

はじめに インターネットには日々、多くの情報があふれています。その膨大な情報の中から、何のヒントもなく自分にとって必要な情報を探すことは不可能といえます。その膨大な情報をまとめ、ユーザーが検索しやすくするために利用されているサイトが、ポータルサイトです。この記事では、ポータルサイトにとはどのようなものかという基本的なことから、ポータルサイトのデザインについて作成時に注意すべき点な…

投稿日時
:2023/05/01 14:06

選ぶべきECサイト構築サービスは?選定ポイントや運営についても解説

選ぶべきECサイト構築サービスは?選定ポイントや運営についても解説

はじめに ECサイトの構築方法は複数あり、費用や期間もサービスによって様々。結局どの構築方法を選んでよいか分からない方も多いのではないでしょうか。 この記事では、ECサイトの構築方法それぞれのメリットデメリットや選定ポイントに加え、構築後のマーケティング戦略についてもご紹介します。 記事の後半では、ECサイトにおける外部システムとの連携やカスタマイズを行った導入事例も…

投稿日時
:2023/04/26 15:36

企業の印象を変える!コーポレートサイトのデザイン実例15選

企業の印象を変える!コーポレートサイトのデザイン実例15選

はじめに 企業の顔となるコーポレートサイト。そのコーポレートサイトのデザインでお悩みの web 担当の方も多いのではないでしょうか。 今回はそんなコーポレートサイトのデザインについて解説します。デザインで注意するべきポイントや実例を挙げながらの解説も行いますので、コーポレートサイトを制作する際の参考にしてみて下さい。 目次 …

投稿日時
:2023/02/13 17:04

Web担当者必見!海外進出を成功させる多言語サイトの作り方

Web担当者必見!海外進出を成功させる多言語サイトの作り方

はじめに 近年では多くの日本企業が構築を進めている多言語サイト。日本語サイトのリニューアルついでに作成をしようと思っているweb担当の方も多いのではないでしょうか。 ひとまず用意が必要ということで多言語サイトを構築するのであればそこまで問題ないのですが、「海外で本格的にwebから集客をしたい!」ということであれば日本語サイト以上に準備が必要になるのが多言語サイトです。 …

投稿日時
:2022/12/01 09:32

IRサイトとは?最近のトレンドや制作に必要なことについて解説

IRサイトとは?最近のトレンドや制作に必要なことについて解説

はじめに 近年、企業の間で、株主や投資家に対して財務状況などの投資に必要な情報を提供し、資金調達を有利に行うIR(Investor Relations)という活動が活発化しています。その一環として、企業のホームページにIR専用のサイトを設置する企業が増加しています。 そこで本記事では、近年のIRのトレンドや傾向、東証市場区分見直しによる影響、IRサイト制作に必要なことなどに…

投稿日時
:2022/10/13 17:02

物件サイトをオリジナルで制作するメリットとは?独自集客にもつながる製作時のポイントをご紹介

物件サイトをオリジナルで制作するメリットとは?独自集客にもつながる製作時のポイントをご紹介

はじめに 不動産ポータルサイトが充実している現代。ポータルサイトからの問合せはあるけれど、なかなか契約に結び付かないとお悩みの方もいるのではないでしょうか。ポータルサイトでは「物件」をPRできても「会社」のPRはできません。自社をPRするには、自社オリジナルサイトで、自社の強みをアピールするのが有効です。 本記事では、自社オリジナル物件サイト制作の仕方、集客効果を高めるポイ…

投稿日時
:2022/09/09 14:28

コーポレートとサービスサイトは分けるべき⁉それぞれの役割と構築のコツ

コーポレートとサービスサイトは分けるべき⁉それぞれの役割と構築のコツ

はじめに 自社のWebサイトを立ち上げる際にまず考えるのが、会社のサイトと商品のサイトを分けるべきかどうかではないでしょうか。会社のサイトは「コーポレートサイト」、商品のサイトは「サービスサイト」と呼ばれ、両者を分けることでユーザーのニーズに合った情報をわかりやすく提供することができます。しかし、それぞれの違いを理解しなければ、効果的な運用にはつながりません。そこで今回は、コーポレート…

投稿日時
:2022/09/05 10:58

サポートサイト構築マニュアル。顧客満足度とサポート業務改善を実現するポイントをご紹介

サポートサイト構築マニュアル。顧客満足度とサポート業務改善を実現するポイントをご紹介

  はじめに 近年導入する企業が増えているサポートサイト。FAQサイトと同様に扱われやすいこのサポートサイトですが、わざわざ構築するメリットとは何なのでしょうか。 この記事ではサポートサイトを構築するメリットや、サポートサイトの種類、構築する際の技術的な留意点などを分かりやすく解説していきたいと思いますので、是非参考にしてみてください。 目次 …

投稿日時
:2022/08/17 16:49
人気記事
カテゴリー
編集部おすすめの記事

ポータルサイトとは?構築方法や成功事例に学ぶビジネス活用のヒント

この記事は2023年5月1日に更新したものです。 はじめに 「ポータルサイトってよく耳にするけれど、普通のWebサイトとなにが違うのかよくわからない」という方も少なくないと思います。一般的な企業情報を発信するコーポレートサイトとの一番の違いは「集客」が目的になっている点です。 ポータルサイトの構築・運用がうまくいけば、これまで繋がりのなかったユーザーと新たな接点を作る…

社員が使いたい社内ポータルサイトとは?事例で学ぶ成功の秘訣

*この記事は2021年8月17日に更新されました。 はじめに 企業内の情報を確認するのに欠かせない存在といえるのが、社内ポータルサイトです。 社内に散らばった情報を一元管理し、さらにその管理を容易にする社内ポータルサイトは、非常に便利なツールだといえるでしょう。 会社の規模が大きくなるほど、組織・拠点ごとに複数の社内ポータルが用意され、社員はどこに…

会員制サイト構築のすべて。クローズド特有の機能と制作のポイント

はじめに 会員の方だけがWebサイトにアクセスできたり、一般ユーザーと会員ユーザーで閲覧できるコンテンツを制御したりできるのが会員制サイト。 その会員制サイトはクローズドサイトとも呼ばれ、運用する目的によってさまざまな種類があります。 種類や形態によって違いはあるものの、会員との関係を強化でき、製品やサービスの追加購入がしやすくなるというメリットは共通します。 …

TOP

ご不明点やご相談がございましたら
お気軽にご連絡ください

些細なお悩みや質問などございましたら、
どんな小さなことでもお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせはこちらから
03-5847-128103-5847-1281 平日 9:30~18:00